2023年5月7日のメッセージ 復活節第5主日礼拝
大きな愛 (ヨハネによる福音書 15章11節~17節)
1.「『わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである。』」
私の人生、何を目標としますか。イエスにも目標があります。彼の喜びが私たちの内に留まり、喜びで満たされることです。神の喜びが具象化するために私たちは選ばれたのです。
2.「『わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。わたしの命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。』」
神に愛された体験を重ねなさい、イエスはそう係ってきたと言われます。愛された体験を重ねた人は、愛する人となります。愛は相手を求め、共同体を求めます。イエスの友は教会の交わりに生きます。キリストの体に連なる礼拝に集い、十字架の御言葉と聖餐式に与り、一つの体であることを喜び祝福するのです。
3.「『あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、・・任命したのである。』」
神の民(真のイスラエル)の選び(任命)は、教会で体験する神の愛を伝道するためです。それぞれが遣わされる場所で愛(神の愛)の実を結び、受け継がれていくためです。
(2023.4.30 田中直子牧師)