2024年11月17日のメッセージ 降誕前第6主日礼拝
「完全な者となりなさい」 マタイによる福音書 5章38章~48章
1.「『だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。・だれかが、一ミリオン行くように強いるなら、一緒に二ミリオン行きなさい。』」
誰一人も、暴力に無抵抗で忍耐し、強いられて行くことは望まないでしょう。けれども、右頬を打たれて、左頬を向ける、一ミリオンでなく二ミリオン一緒に行く、それは信念に満ちた強く勇気ある積極的な生き方です。聖霊に満たされた使徒たちの生き方に倣いたいです。
2.「『しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。』」
私たちに敵を愛し(赦し)、迫害する者のために祈る(祝福する)賜物はありません。けれども、主イエスは敵を愛して祈るよう諭します。その動機は父なる神が悪人の畑にも善人の畑にも太陽を昇らせ、雨を降らせてくださる、分け隔てのない公平さと憐みにあります。私たちが選ばれたのは、見えない神は愛であることが私たちを通して知られるためなのです。
3.「『だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。』」
ウェスレイは「キリスト者の完全」を著し、完全とは動機の完全を意味し、それは完璧な行為ではなく、むしろ純粋無垢な神への愛、隣人への愛なのだと説きます。置かれた環境や状況に押しつぶされるのではなく、主イエスにより頼んでその場所で花を咲かせ、豊かに実を結ぶよう招かれています(渡辺和子)。
(2024.11.17 田中寛也牧師)