2022年5月15日のメッセージ

  イエスにつながろう (ヨハネによる福音書15章1節~10節

1.「「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。」」

私がイエスにつながっているなら、主も私たちとつながってくださり、木の養分を受けた枝は豊かに実を結びます。つながる行為は豊かに実を結ぶ祝福と一体です。つながるとは新しい掟を守ること、イエスの言葉にとどまって互いに愛し合うことです。

2.「「あなたがたが豊かに実を結び、わたしの弟子となるなら、それによって、わたしの父は栄光をお受けになる。父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。」」

豊かに実を結ぶ目的は、イエスの弟子にとどまるためです。御父と御子の愛の内に愛されている私たちは、その愛につながった弟子であり、豊かに実を結んでいます。

3.「「わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである。」」

私たちが喜びに満たされる秘訣が明かされます。それは、主イエスは私を喜んでおられるだとの確信にあります。互いに愛し合うことによって、新しい律法は満たされ、神は栄光をお受けになります。

 (2022.5.15田中寛也師)

 

前の記事

5月15日主日礼拝案内

次の記事

5月22日主日礼拝案内