2022年5月29日のメッセージ
イエスは教会を守る (ヨハネによる福音書17章1節~19節)
1.「「父よ、時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現すようになるために、子に栄光を与えてください。・・永遠の命とは、唯一のまことの神であるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。」」
御子が救いが完成する時が来ました。十字架の御業によって、御子を遣わされた御父が栄光を受け、救いの完成によって、御子は栄光を受けます。これを知ることで、信じる者は永遠の命に生きています。
2.「「彼らのためにお願いします。・・聖なる父よ、わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってください。わたしたちのように、彼らも一つとなるためです。」」
主イエスは、世にある教会を御名によって守ってきたように守ってくださいと祈ります。父と子と聖霊は、教会を悪い者の脅威から守る霊の力なのです。教会はイエスを神の子と信じ、父と子が霊において一つであるように、キリストと一つとなるようにあるならば、キリストの身体なのです。
3.「「わたしがお願いするのは、・・悪い者から守ってくださることです。・・彼らも世に属していないのです。・・わたしも彼らを世に遣わしました。・・彼らも、真理によってささげられた者となるためです。」」
私たちは御言葉を信じて真理を知り、聖なる者となりました。教会は世から選び出され、聖霊によって生まれた天に属する者でありつつ、今は世に遣わされています。教会はキリストの肢体であり、頭なるキリストと一つの体です。キリストの日までにキリストの似姿へと完成されるのです。
(2022.5.29田中寛也師)