2023年1月29日のメッセージ 降誕節第6主日

新しい神殿(ルカによる福音書 21章1節~15節)

1.「イエスは言われた。『確かに言っておくが、この貧しいやもめは、だれよりもたくさん入れた。・・この人は、乏しい中から持っている生活費を全部入れたからである。』」

「知らないのですか。あなたがたの体は、神からいただいた聖霊が宿ってくださる神殿であり、あなたがたはもはや自分自身のものではないのです。あなたがたは代価を払って買い取られたのです。だから、自分の体で神の栄光を現しなさい。Ⅰコリント6:19-20」。この女の事例をもとに、私たちは神の神殿としてどのように神にささげますか。 壮麗な神殿や厳かな礼拝儀式が私たちを守るのではありません、5-6。AD70年、エルサレム神殿はすでに崩壊したのです。

2.「『前もって弁明の準備をするまいと、心に決めなさい。どんな反対者でも、対抗も反論もできないような言葉と知恵を、わたしがあなたがたに授けるからである。』」

教会は宣教には困難が伴うことを知っています、12-16。悪しき者が堂々と現れる時代は、聖徒に惑わしや迫害が襲います。御手に委ねて主の愛の内に留まるなら、主も私たちに留まってくださり、地上の知恵に勝った言葉を授けてくださいます。Ⅰヨハネ4:16-18

3.「『また、わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる。・・忍耐によって、あなたがたは命を勝ち取りなさい。』」

信仰者は試練によって鍛えられ、聖霊の力によって永遠の命を勝ち取ります。神の栄光を見るからです。1ペトロ4:12-14

(2023.1.29 田中寛也牧師)

 

前の記事

1月29日主日礼拝案内