2023年4月2日のメッセージ 棕櫚の主日礼拝

十字架の救い (ルカによる福音書 23章32節~49節

「犯罪人も、一人は右に一人は左に、十字架につけた。そのとき、イエスは言われた。『父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。』」

死の間際にも罪人の赦しを祈る方と十字架を取り囲む人々の反応。

1.立って見つめる民衆。

2.神からのメシア、選ばれた者なら、自分を救えと叫ぶ議員たち。

3.ユダヤ人の王なら、自分を救えと叫び兵士たち。

4.お前はメシアではないか、自分を救えと叫ぶ犯罪人。

イエスは、民衆も議員たちも兵士たちも犯罪人も、彼らの罪を赦してくださった。しかし、救われてイエスと楽園に招かれたのは、自分の罪を認めて、イエスを救い主と信じたもう一人の犯罪人だった。

「『父よ、わたしの霊を御手に委ねます。』こう言って息を引き取られた。」

神の御子の死に際して、全地は暗くなり、太陽は光を失って喪に服しました。イエスを目近に見てきた百人隊長は「本当に、この人は正しい人だった」と告白し、神を賛美した。見物人は悲しみながら帰って行き、ずっと近くでイエスに従ってきた人々や婦人たちは遠くに立って見ていた。あなたはイエスの十字架の死をどの位置から見ていたのでしょう。十字架は愛と赦しです。

(2023.4.2 田中直子牧師)