2023年5月21日のメッセージ 復活節第7主日礼拝

イエスの弟子とする (マタイによる福音書 28章16節~20節

この28章は復活の章です。

安息日が終わって、週の初めの日の明け方にイエス様は復活されました。そこに信じる二人の婦人たちと信じない番兵たちが立ち会いました。信じる婦人たちは天使から弟子たちへの命令を託されます。

・イエス様が死者の中から復活されたこと。

・先にガリラヤへ行かれ、そこでお目にかかれること。

婦人たちは弟子たちに知らせに行く途中でイエス様と出会い、ガリラヤへ行くよう再度命令を受けます。

婦人たちの伝言に従って弟子たちはガリラヤへ行き、イエスから指示されていた山に登りました。そこでイエス様に出会い、ひれ伏して礼拝しました。イエス様ご自身の方から弟子たちに近寄って来られ、重要なメッセージを与えられました。

1.イエスの力の宣言。「わたしは天地の一切の権能を授かっている」。一度死に、復活によって死を克服されたイエス様は、天においても地においても絶対的権威を持っていることを宣言されました。

2.宣教命令。イ、すべての民をイエスの弟子とすること。ロ、イエスを信じる者に洗礼を授けること。ハ、聖書の御言葉に聞き従うこと。

3.インマヌエルの約束の宣言。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」。重大な命令を与えられた弟子たちに、天地の全権力を持つイエス様の同行の約束が伴います。

途切れることのないイエス様の臨在の約束は信じる者に、集う教会に任命と祝福を与え続けているのです。

(2023.5.21 田中直子牧師)