2023年8月6日のメッセージ 聖霊降臨節第11主日礼拝

「善きサマリア人」(ルカによる福音書 10章25節~37節

追いはぎに襲われて半殺しにされ倒れている人に、三人の人が通りかかった。一人目は祭司。その人を見ると向こう側を通て行った。二人目はレビ人。その人を見ると向こう側を通って行った。三人目はサマリア人。その人を見ると憐れに思い、傷の手当てをし、宿屋に連れて行って介抱した。では、誰が追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。彼が「その人を助けた人です」と答えると、イエスは「行ってあなたも同じようにしなさい」と言われました。サマリア人が取り出したデナリオン銀貨二枚は二日分の労働賃金に相当し、わずかな奉仕にすぎません。

私たちは自分の隣人は誰だろうか、隣人と価値のある人は誰かを探します。ところがイエスの問いは「私が隣人」となる価値転換です。イエスは罪と汚れに打ち倒されていた私のために、十字架にかかって大きな代価を払われました。イエスは私の隣人となられたのです。私たちは神の素直に聞いて「私がその人の隣人」となって、イエスの道に従います。

(2023.8.6 田中直子牧師)